【福岡市南区】西鉄大橋駅近くの「南区おおはし子どもプラザ」が閉館し、塩原にて移転・リニューアルオープンします! 今回の閉館・移転に伴せて運営団体も変わるようですよ。
現在、西鉄大橋駅の東口側・ロータリー沿いにある「南区おおはし子どもプラザ」。2022年7月31日(日)をもって閉館します。
南区おおはし子どもプラザってどんなところ?
0歳から就学前の乳幼児とその保護者がいつでも気軽に遊ぶことができる施設です。予約の必要はなく、区外、市外、県外の方や帰省中の方も利用できるので、施設内は赤ちゃん連れのお母さんや小さいお子さん達の憩いの場所でもあります。
塩原へ移転・リニューアルオープンのための閉館
「南区おおはし子どもプラザ」の窓にお知らせが貼ってありました。「リニューアルオープンに伴い、2022年7月31日(日)をもって閉館します。移転後の南区おおはし子どもプラザは2022年8月27日(土)オープンです。」移転先は2022年8月27日(土)にオープン予定の「南市民センター」です。南市民センターのリニューアルオープン後の平面図です。1階の図書館の横のブルーのエリアに「子どもプラザ」が併設予定のようですよ~。
南区おおはし子どもプラザの運営団体が変わるようです
公式サイトに「運営団体変更のお知らせ」が掲載されています。2022年8月1日(月)より運営団体が、「学校法人 純真学園・純真短期大学(2022年7月31日(日)迄)」から、「こうらん子どもプラザ共同事業体」に変更されるようですね。「こうらん」とありますが、南区の「香蘭女子短期大学」なのか、詳細は不明でした。また新しい情報が分かり次第お知らせします。
↓南区おおはし子どもプラザ(閉館予定)はコチラ
↓南市民センター(移転先)はコチラ