【福岡市南区】ついに復活! 2022年8月27日(土)に南市民センターがリニューアルオープンしました~! 綺麗になった施設内をさっそく探険。図書館はどう変わった? 気になる学習室も!

大規模改修工事中だった南市民センターが、いよいよ2022年8月27日(土)に開館しました!

【福岡市南区】南市民センターがリニューアルオープン!2022年8月27日(土)10時にいよいよ開館します。イベント多数開催!

新しく生まれ変わった南市民センター!

南市民センターは、今回の大規模改修工事で「子どもプラザ」と「音楽演劇練習場」が加わり、さらに色々な方が使いやすい場所に生まれ変わりました。広くなったエントランス!

斬新な建物に生まれ変わりましたね!天井が高いエントランスホールです。2階まで吹き抜けで窓はガラス張りなので明るく、気持ちのよい空間に生まれ変わりました!2階から見下ろすとこんな感じです。

エントランス入って、すぐ右折すると「文化ホール」へ行けるようですよ。文化ホールは2022年9月にリニューアルオープンするようですね。エントランス入ってすぐの階段を登ると、「学習室」へ直行できます。

生まれ変わった「「子どもプラザ」」

西鉄大橋駅の東口側・ロータリー沿いにあった「南区おおはし子どもプラザ」がこちらに移転・リニューアルオープンしました。0歳から就学前の乳幼児とその保護者がいつでも気軽に遊ぶことができる施設です。予約の必要はなく、区外、市外、県外の方や帰省中の方も利用できるので、施設内は赤ちゃん連れのお母さんや小さいお子さん達の憩いの場所でもあります。

【福岡市南区】西鉄大橋駅近くの「南区おおはし子どもプラザ」が閉館し、塩原にて移転・リニューアルオープンします!  今回の閉館・移転に伴せて運営団体も変わるようですよ。

芝生のお庭もあり、子供たちがのびのびと遊べるエリアが新設されています! 香蘭幼稚園などを運営している「こうらん子どもプラザ共同事業体」が福岡市の委託を受けて運営しているそうです。今回、生後6か月より「一時お預かり」も可能となりました!忙しいお母さんたちの味方がまた一つ増えて嬉しい限りですね♪当面は予約制(9~12時)(13~15時)(16~18時)で運営するようですよ。予約に空きがある場合は、当日受付も可能のようですので、お電話にてお問合せ下さいね。 施設も新装開館でピカピカです! そのほか授乳室や親子トイレなど、充実した施設です。

施設の先には、南体育館も見えます

エントランスホールの奥に足を進めると、「受付」と一緒に向こう側に抜ける扉が見えます。屋根が設置されているので、雨が降っていても濡れずに南体育館へ行けますね!

気になる図書館へ行ってみましょう!

「受付」手前のエレベーター・階段横の通路を左折すると、奥は図書館です。 「マイボトル用給水スポット」を発見しました! 素晴らしい。 広くてゆったりした、図書館の入口です。画像だけ見ると福岡市科学館にある自習室ような雰囲気ですよね。館内案内図はこのような感じです。室内はかなり広い図書館になっていました! 今回、6万冊蔵書の南市民図書館にパワーアップしました。 ソファーや椅子などの閲覧席が、要所要所に設置してあり、誰でも気軽に本を楽しめる空間になっていました。 カウンター席もステキですね。誰でも、勉強できる環境でありがたいです。 学生さん達がニコニコとして、楽しそうに座っているのが印象的でした♪

<1階>図書館の横には和室がありました!

入るのに、思わずドキドキしてしまうステキな和室ができていましたよ♪ ホワイトボードなども置いてあり、研修や会議に最適ですね。

<2階>会議室や学習スペースがあります

会議室の通路です。この日はさまざまなイベントや教室が開催されていましたよ。

学習スペースがありました。

扉がない「学習スペース」。密室ではないので、なんとなく安心感がありますね。

ほどよい広さの学習スペースですね。 高い位置ですが窓もあり、採光も望める明るい学習スペースです。 学習スペースの周りの通路です。ソファーがあり、ゆったりして雰囲気でステキですね♪ この日は閉まっていましたが、ベンチの先のエリアは「文化ホール」へと続きます。

「南市民センター」や「塩原音楽・演劇練習場」の利用・予約方法

公式サイトにて、空き状況・予約システムより、予約受付ができます。そのほか「電話受付」「受付窓口(1F事務室)」でも申込受付可能ですので、詳細はお問い合わせ下さいね。南市民センター忘れてならない「駐車場の利用サービス」ですが、図書館利用者の方は1時間無料になるそうですよ。その際は駐車券をお忘れなく♪

↓南市民センターはコチラ

2022/08/28 08:41 2022/08/28 08:41
imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集