【福岡市南区】日本初! AIカメラによる「24時間顔認証決済」の実証実験が、なんと「 TRIAL GO曰佐店」で開始されています。「顔認証システム」を利用するにはどうするの? 実際に登録してみました。

スーパー「TRIAL GO曰佐店」で、「日本初!」のAIカメラによる「24時間顔認証決済」がついに一般導入されたそうですよ。

「日本初」のAIカメラによる「24時間顔認証決済」の実証実験開始がトライアル曰佐店で開始!

「日本初」のAIカメラによる「24時間顔認証決済」の実証実験が「TRIAL GO曰佐店」で開始されました。
プレスリリースによると、トライアルはこれまで、セルフレジ機能付きの買い物カート「スマートショッピングカート」などのシステムを導入するなど新しい購買体験を提供中。トライアル店舗として一般初導入となる「24時間顔認証決済」は、セルフレジ決済が可能で、なおかつ「日本初」となる顔認証時の年齢確認が不要となるそうです。「TRIAL GO曰佐店」では顔登録カメラを2台、顔認証カメラは8台導入し、18歳以上であれば店頭での登録後は誰でも利用が可能となるそうですよ。

まずは登録が必要! 顔認証システムを登録してみた

実際に「TRIAL GO曰佐店」に行き、顔認証システムを店舗スタッフの方に聞きながら登録してみましたよ。店頭入口すぐの場所に「顔認証のご登録はこちらです!」のお知らせと共に、タブレット端末が設置されています。こちらで画面の案内にそって登録していきますよ。顔認証登録に必要なものは、「プリカ」、もしくはトライアルのスマホアプリ「SU-PAY」が必要です。また本人確認書類(運転免許証など)も必要となります。簡単な手順としては、「会員番号登録」→「氏名・生年月日の登録」→「顔写真の登録」するだけ! カンタンに顔認証登録ができました。あとは、通常どおり買い物をして、セルフレジへ行くだけです。

顔認証システムを使って、セルフレジで会計してみた

セルフレジです。顔認証カメラが搭載されています。 「顔認証決済の方は、こちらから」をタッチして、通常通り会計するだけ!会計の際に、「電子マネー」か「現金」を選択して、会計完了です! ちなみに電子マネーが残高不足の際はどこでチャージするのかスタッフの方に確認したところ、「TRIAL GO曰佐店」の場合は、こちらのセルフレジでのチャージとなるそうですよ。 トライアル曰佐店顔認証システムを利用した買い物は、プリカやスマホを取り出す手間が省けるので決済までの工程が快適でした! 個人的な希望を言うと、トライアル他店で採用されている、セルフレジ機能付きの買い物カート「スマートショッピングカート」に顔認証システムがプラスされたら、さらに買い物の時短化が進み、さらに便利になるなぁと思いました。どんどん便利になる買い物システム。今後の進化がますます楽しみですね~!

↓TRIAL GO曰佐店はコチラ

プレスリリース

2022/11/03 08:41 2023/10/10 15:07
imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集