【福岡市南区】2023年6月25日に「高宮八幡宮夏まつり」が、開催されます!「人形祓いで無病息災を祈る」地域の伝統行事が開催<病気・不幸・災難を祓い、元気にこの夏を過ごしましょう>

高宮八幡宮にて、2023年6月25に「高宮八幡宮夏まつり」が開催されます!

「高宮八幡宮獅子まつり」は、福岡市無形民俗文化財に登録

「高宮八幡宮獅子まつり」は、令和2年(2020年)に福岡市無形民俗文化財に指定されました。「獅子祭」で行われる「子供みこし」は福岡市無形民俗文化財登録後、2回目の開催となります! ご家族でご参加されてみてはいかがでしょうか。

夏越祭・獅子祭~人形祓い・芽の輪くぐり・子どもみこし~開催概要

<夏越祭・獅子祭>人形祓い・茅の輪くぐり・子どもみこし

  1. 「夏越祭」:世の平安と幸せを祈念する大祓詞を唱え、人形(ひとがた)で祓い、茅の輪をくぐって身を清め、無病息災を祈る神事。
  2. 「獅子祭」:子どもたちが獅子みこしを担ぎ、町内の約2kmを練り歩いて無病息災と繁栄を祈る伝統行事。(令和2年(2020年)に福岡市無形民俗文化財に指定)
    開催日時:2023年6月25日(日) 14時~(受付は13:30まで)
  3. 開催場所:高宮八幡宮
  4. 参加要項:
    ・みこし参加ご希望の方は、当日の13:30までに社務所で受付してください。
    ・みこしとともに約2km歩きます。歩きやすい服装でご参加ください。
    ・必ず人形(ひとがた)のお祓いもお受けください。(人形については下記記載)
    ※みこし出発に先立ち、夏越の大祭と茅の輪くぐりを行いますので、人形祓いの申込みをお願いします。
    ※ハッピの貸出数には限りがあります(約200枚)。
    ※子どもみこしに参加したお子様には、参加特典を用意しております。

お祓いで必要な「人形(ひとがた)」について

「夏越祭」の際のお祓いに必要な「人形(ひとがた)」は、社務所にて配布予定です。「獅子祭」に参加される方は必ず「人形(ひとがた)のお祓い」が必要となるようですよ。
詳しくは高宮八幡宮へお問い合わせ下さい。

↓高宮八幡宮はコチラ

2023/06/24 08:41 2023/06/24 08:41
imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集