【福岡市南区】バス停が無い! 西鉄バスの「ダイヤ改正」により廃止や減便を余儀なくされた停留所はどこ? このご時世に増便しているバス停も<赤字路線で無くなる?「バス」は私たちの大事な交通手段なのに>
えっ! そんな…。
西鉄バス停「清水四丁目(九電総研前)」が、2024年3月の「ダイヤ改正」により廃止のバス停になっていました…。
廃止は企業にとって苦肉の策かもしれませんが、最寄りバス停が廃止になるのは、利用者にとってはかなりの痛手です。
お知らせの「ルート変更に伴い当停留所は廃止いたします」の文字が寂しい…。
なぜダイヤ改正? 調べてみました
調べてみたところ「日本の総人口減少」および「人口の都市部への集中(地方の過疎化)」などが原因で、地方のバス乗客者数が減少して「赤字路線」に。またバス運転手の「人手不足による路線廃止」も理由のようですね。福岡県のみならず、国内全体の社会問題となっています。
ダイヤ改正により廃止や減便を余儀なくされた バス停
西鉄は「ダイヤ改正」を2024年3月16日に行いました。調べてみたところ、福岡市南区では「清水四丁目(九電総研前)」のほか「井尻駅入口」「井尻一丁目」バス停が廃止になったようです。
「南警察署前」バス停は、土日祝は連節バス1往復のみの運行と 大きく減便しているそうです…。
西鉄バス
「清水四丁目(九電総研前)」バス停2024年3月16日ダイヤ改正で
西鉄大橋駅あたり[47][48][63]の経路が変わり、
このバス停は廃止となります。2024年3月10日撮影
▼▼ショート動画(60秒)を投稿https://t.co/qjK8fQTE0r#YouTubeショート#いいねしたバスファン全員フォローする pic.twitter.com/xwOUybhE5S
— ■ぶらくら■乗り物と食べ歩きさん (@blackcrag1117) March 14, 2024
増便のバス停も。JR竹下駅~大橋駅への流入増か。
「塩原小学校前」バス停は、「西鉄大橋駅 — JR竹下駅」を結ぶバスの本数が大幅に増えるため、増便のバス停になったようです。近年のららぽーと福岡効果もあり「JR竹下駅」界隈ではマンションが建設ラッシュとなっています。
同時に「竹下駅西口」バス停からは「大橋駅・博多駅」への発着本数も大きく増えるので、博多~JR竹下駅~大橋エリアへと、人の流入アップも期待されますね。
西鉄バス
「塩原小学校前」バス停(竹下駅・博多駅方面)
2024年3月10日撮影2024年3月16日ダイヤ改正で
[48-1]に加えて[48][48-2][63]も通るようになり
本数が大きく増えます。西鉄大橋駅~JR竹下駅を結ぶバスが増えます。 pic.twitter.com/pzKsM5ZpF3
— ■ぶらくら■乗り物と食べ歩きさん (@blackcrag1117) March 14, 2024
公共交通手段とはいえ、その界隈に住むかどうかの理由に必須なバスや電車網。今後行われるであろうダイヤ改正でも、さらに廃止の停留所や減便があるかもしれません。
また新しい情報が分かり次第お知らせします。
●-ぶらくら-さん 情報提供・掲載のご協力、ありがとうございました。
↓塩原小学校前(バス停)
↓井尻駅入口(廃止されたバス停)
↓井尻一丁目(廃止されたバス停)
↓清水四丁目(九電総研前)(廃止されたバス停)