【福岡市南区】平和にある老舗醤油店「タケシゲ醤油」へ行ってきました。メディアや雑誌に多数掲載「ニワカそうす」で有名な醤油店

「ニワカそうす」で有名な「タケシゲ醤油」へ行ってきました。平和の住宅街・西高宮小学校の隣になんと、醤油屋さんがあるのです。

創業約270年の歴史を誇る老舗醤油店「タケシゲ醤油」

老舗醤油店「タケシゲ醤油」は平和にあります。前身は「五福醤油」という屋号で、江戸時代に福岡市博多区呉服町で生まれた老舗醤油店なんだそうです。 約270年以上の歴史ある醤油店ですが、都市化の影響で1992年に一度閉業。しかし多数の飲食店から「飲食店の味が変わるのが困る」と存続の求める声があり見事復活!その後「タケシゲ醤油」として引き継がれ「昔の味と信念はそのまま」に、現在も美味しい醤油を作り続けています。 「タケシゲ醤油」となってからは若久で30年ほど営業。その後平和に移転し、現在に至ります。

料理人に愛され続け復活し現在に至る「タケシゲ醤油」 

店内入ると色々な醤油やソース、お酢やドレッシングなどさまざまな商品がズラリと並んでいました。

料理人に愛され続け見事復活した「タケシゲ醬油」は「まろやかで素材を引き立てる」と評判の品質は、全国品評会で最高賞位を13年以上連続受賞した事もあるのだとか。 便利な調味料「ニワカそうす」は、ラクチン調理で時短なのにちゃんと愛情ごはんが作れる万能ソースとして、メディアやレシピ本などに多数紹介されています。主婦に人気のロングセラー商品として、ご存知の方も多いのでは。 万能ソース「ニワカそうす」と魔法スパイス「マキシマム」とのコラボ商品もありました。 九州醤油シリーズがズラリ。「濃口九州醤油」「伝統九州醤油」「甘口九州醤油」など多数販売されていました。サイズは1.8L・1L・360ml・100mlなどのサイズバリエーションも(商品によります)。100mlはお試しサイズとしても重宝されているそうですよ。醤油のテイスティングもできましたよ。実際に自分の舌で味わえるのは嬉しいですよね。 熟成酢シリーズ。「マスカット酢」「あまおう苺酢」「青森りんご酢」などがありました。果物果汁が入っていてどちらかと言ったら甘めでとても飲みやすい「飲むお酢」となっていますよ。 そのほかドレッシングやポン酢などさまざまな商品ラインナップとなっていますよ。

九州醤油を贈れるギフトボックスなども。 そのほか稀少数のハチミツやハムカツなど、お伝えしきれない商品ばかり。
まだの方は一度足を運んでみて頂きたいです。●取材のご協力、ありがとうございました!

↓タケシゲ醤油/(有)タケシゲ/Takeshige Shoyu (Takeshige Soy sauce)

imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ