【福岡市】便利な時代になったもんだ…! 全銘柄のクレジットカードでのタッチ決済乗車が可能になった「福岡市営地下鉄」と「西鉄電車」でクレカタッチ決済! 「JR九州」も実証実験中

「福岡市営地下鉄」では「タッチ決済乗車」を2024年4月より本格導入していましたが、「10月17日以降、全銘柄のクレジットカードでのタッチ決済乗車が可能になった」とお知らせされていましたね。タッチ決済乗車 西鉄電車タッチ決済に対応した「スマートフォン」「ウェアラブル端末」での利用も可能となったので、スマートフォン片手に改札機通過をカンタンに済ませる時代が来たのですね。便利な時代になりました~。

タッチ決済乗車

※画像はイメージです

今回は福岡市内にある「福岡市営地下鉄」「西鉄電車」「JR九州」はどうなっているのかをレポートします。

「福岡市営地下鉄」

公式サイトによると、この「専用の読み取り部」端末設置状況は駅によって違うようです。「唐人町・天神・博多・福岡空港・中洲川端・福大前・薬院・天神南・櫛田神社前駅」においては「自動改札機」に「専用の読み取り部」が設置されているようですね。 有人改札口 のある全36駅に関しては、「専用の読み取り部」端末はこのように設置されていました(2024年11月30日撮影)。ちなみに請求に関しては、利用した翌日に1日単位でまとめてカード発行会社より請求される仕組みだとか(公式サイトより)。

支払い履歴を確認したい時

ちなみに利用履歴の確認は、各クレジットカード会社での確認方法のほかに「Q-moveサイト」で会員登録すると確認ができるそうです。乗降履歴は1年間閲覧可能となっています。

「西鉄電車」は実証実験中

「西鉄電車」の「西鉄福岡(天神)駅」です。公式サイトによると「西鉄グループ」は 西鉄電車・バスともに2023年7月10日~2025年3月31日まで実証実験中ということです。ここにも「タッチ決済乗車」のお知らせを発見。「自動改札機」に「専用の読み取り部」が設置されていました。便利ですね。

「JR九州」も実証実験中

「JR九州」では、2024年現在「実証実験」を2026年3月31日まで予定しているようですね。「タッチ決済機能のあるカードやスマートフォン等を読取できる機器を自動改札機等へ設置」がされていると、公式サイトにてお知らせされていました。

 

※画像提供:JR九州

福岡エリアでは、鹿児島本線「門司港駅~久留米駅の全駅」と香椎線「海ノ中道駅」など合計50駅で設置されているそうですよ。

※複数改札口がある駅については、以下の改札口のみご利用いただけます。
小倉駅(3階改札口)、水巻駅(北口)、香椎駅(1階改札口)、
博多駅(中央改札口・北改札口)、笹原駅(西口)、二日市駅(東口)
※小倉駅・博多駅については、新幹線乗換口等の上記改札口以外はご利用いただけません。
※香椎線については、海ノ中道駅以外ではご利用いただけません。

米粉鯛焼き ことぶき商店「笹原駅」でも利用可能ですが、西口のみとなっています。こんなにカンタンなら交通系ICカードって、遠い将来にはなくなってしまうのでは?とか考えてしまいますね…(熊本県内では2024年11月16日より、路線バスや鉄道を運行する5社の「全国相互利用が可能な交通系ICカードによる運賃の支払い」が廃止されています)。
また新しいことが分かり次第、お知らせします。

imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ