【福岡市南区】世界に3店ほどしかない本格インドカレーを提供するお店が大橋に! SNSでも約180万回再生でワールドワイドに話題「ミドリストア」
大橋に実はワールドワイドに話題になっている、本格インドカレー「サオジ」のお店があるのをご存知でしょうか。アジアンチックな外観ですが日本人の方が営業のお店「ミドリストア」。
2022年にも一度ご紹介させて頂きました。コロナ禍だったという事で通常営業が難しく、当時実食する事ができていませんでした。
その後オーナーさんはインドの都市「Nagpur(ナーグプル)」にわたり修行を経て、帰国後本格インドカレー「サオジ」を提供されています。
日本人には馴染みのない「サオジ」ですが「じわじわとハマっている」日本人の方も増えていて、ぜひ取材してもらいたいという情報提供を頂きました。
現地でも非常に珍しく、インド国外では世界にわずか3店舗(アメリカ・ドバイ・日本の福岡)にしか存在しないそうです。その日本唯一の専門店が、福岡市南区・大橋にあります。ぜひ今のミドリストアさんの取材をしてみてください!!
☆kurokawaさん、情報提供ありがとうございます☆
SNSで約180万再生へ更新中! 大橋にあるサオジレストランにインドが騒然
オーナーの竹島さんは2023年、インドの都市Nagpur(ナーグプル)での人気インドカレーレストランで修行され、秘伝のスパイス「マサラ」を使用した本場のインドカレー「サオジ」を会得、日本初の現地公認サオジアンバサダーに任命されたスゴイ方です!
インドのインフルエンサーの方からSNSで紹介され、瞬く間に約178万回再生を記録(2025年12月時点)。ワールドワイドに話題となっているお店です! また人口約14億人を誇るインドの最大手新聞社の新聞記事に「正しいサオジ料理を広めてくれている日本唯一のサオジレストラン」と紹介されています。
インドではプチ騒ぎとなっており、本場インドからの来店が絶えないんだとか。日本のレストラン界においてインド最大手新聞に掲載されるという、前例のない快挙を成し遂げているお店が大橋にあるなんて。筆者ももちろん知りませんでした。
正しい「サオジ」メニューは5種類! 手で食べなくても大丈夫
「サオジ」は、Nagpur(ナーグプル)の伝統料理で複数のスパイスを使ったオイリーで濃厚なカレーです。サオジメニューにはチキン、羊と豚ホルモン、羊足首肉、国産フレッシュ山羊肉の4種類が提供されています。
(メニューには兄:サオジメニューのほか、弟:イタリアンシェフ弟によるイタリアンベースでスパイスの効いた、マイルドで辛味のない創作カレーもあり、選ぶことができます)両方を食べられる「あいがけ兄弟カレー」などもあります。インドのデザート人気メニューも♪
そのほか野菜を使用したベジタリアンメニュー(Veg)や、現地で人気のストリートフードで朝ごはんとしても食べられている「タリーポハ」なども。そのほかインドのおつまみ料理などもあり、アルコールなどと一緒に楽しむ事もできます。
「サオジチキン」を注文してみました!ふわふわの生地「ロティ」とクミン入りライスの「Jeera Rice(ジーラライス) 」、また箸休めに最高なシャキシャキの紫玉ねぎが入っています。
「サオジは香りが命」ということで、スパイスの香りを立たせるためにとにかく炒めるんだそうです。出来上がったグレービー(カレー)は、玉ねぎをにんにく・しょうが・スパイス・塩と余計なものを一切使わず、スパイシーで濃厚な旨味が味わえます。良質なこめ油で作られているので胃もたれを感じず、とてもスパイシーだけどまた食べたくなるやみつきになる味です。
チキンがほろほろ! 濃厚なグレービーとロティにはさんでいただきます。
濃厚なチキンとグレービー、柔らかく香ばしいロティの味わいが最高でした。食べ方はモチロン自由ですが、本場Nagpurの食べ方も初めに説明してもらえますよ。ツウの方は現地さながら手で食べる方もいるとか! カトラリーで食べるのもアリなのでご安心を♪
「サオジ」を見ていたら、また食べたくなってきました(笑)リピ確定です。
まだ食べたことない方はぜひ、足を運んでみて下さいね。
●取材のご協力、ありがとうございました!
↓MIDORI STORE(ミドリストア)फिनिक्स सावजी भोजनालय(フェニックス・サオジ食堂)






