【福岡市】福岡市は「おこめ券」を配布しない方針だとか。「2か月分無料化」を発表した物価高対策のほかプレミアム商品券なども予定

政府の物価高対策で2025年12月下旬にもスタートすると言われている「おこめ券」。
福岡市は「おこめ券」を配布しない事が決定したそうです。

福岡市の物価高対策

※画像はイメージです

福岡市「おこめ券」は配布しない方針。理由は時間と経費の削減

マルキョウ警弥郷店

※画像はイメージです

メディアの情報によると福岡市はおこめ券は配布しない方針を固め、交付金を活用した総額約127億円規模の経済対策を行うそうです。物価高騰で市民生活への支援が急務な中「おこめ券の配布をしない」理由は、時間や経費などがかかるため。北九州市と熊本市もおこめ券の配布はしない方針なんだそうですよ。

物価高対策として下水道使用料の2か月分を無料に!

福岡市役所交付金を活用した総額約127億円規模の経済対策を行うということで、市民生活として影響大の「下水道使用料の2か月分無料化」のほか、商店街が発行する「プレミアム付商品券発行」などによる家計や店舗の支援が見込まれているようです。そのほか保育所や介護・障害者施設への電気代支援や、中小企業への光熱費支援に活用されるそうですね。

家庭の下水道使用料を2か月分全額減免

※2022年撮影

「家庭の下水道使用料を2か月分全額減免」といえば、2022年にも行われたのが記憶に新しいですよね。特別な手続きも不要で下水道使用料が0円となったので、地味に有難かったのが思い出されます。また新しい情報が分かり次第お知らせします。

↓福岡市役所

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!