【福岡市南区】「不幸中のWi-Fi」がトレンドに。今回の大規模通信障害で通信網も大事なライフラインと痛感! 非常時・有事の際に頼りになる「公衆電話」と「フリーWi-Fi」について調べてみましたよ。

先日2022年7月2日(土)未明に起こった、完全復旧まで86時間かかったKDDIの大規模通信障害。

通信障害

※画像はイメージです。

普段あるのが当たり前なモバイル通信がゆえに、自宅に固定電話はない、スマホしか通信手段がないという方は多いのではないでしょうか。

KDDIだけじゃない。通信障害がどの会社でも起こり得る可能性が

2018年にはソフトバンクでも4時間半の通信障害があったり、去年2021年でも、NTTドコモにて数時間の回線混乱が起こっているので、消費者である私たちも「いつ何時、通信障害があるかもしれない」という危機意識や備えが必要かもしれませんね。

通信障害

※画像はイメージです。

福岡市南区の公衆電話はどこにある?

NTT西日本公式サイトにて、公衆電話設置場所の地図が公開されています。最寄りの公衆電話はどこに設置されているのか、事前確認の上把握しておいた方がいいかもしれません。公衆電話また、公衆電話の使い方が分からない若者がいる事も話題になりました。お子さんが居る方は、公衆電話の使用方法なども今一度確認しておくといいかもしれません。

有事の時こそ、フリーWi-Fiスポットを利用したい

今回の大規模通信障害下において、Twitterトレンドにて「不幸中のWi-Fi」が話題になりました。今回はたまたま土日で休日だった方も多く、自宅のWi-Fiがあって命拾いした方も多いのではないでしょうか。平日だったら…と思うとゾッとしますね。有事の際に使用できる「フリーWi-Fi」を事前に確認したいので調べてみました。

福岡市では、海外からの観光客向けや災害時の非常時の通信回線のバックアップとして、福岡市無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」を提供しています。

福岡市無料公衆無線LANサービス

※画像提供:福岡市

福岡市関連施設・空港・公共施設のほか、JR九州 市内8駅や、民間商業施設など利用エリアは拡充しています!
福岡市南区エリアでは、「福岡市南区役所本館(1階ロビー、2階待合スペース)」と「福岡市南区保健福祉センター(2階待合スペース)」にてWi-Fiサービスを利用できるようですよ。詳細は、Fukuoka City Wi-Fi拠点マップをご確認下さい。

↓福岡市南区役所はコチラ

↓福岡市南区保健福祉センターはコチラ

2022/07/08 08:41 2022/07/08 08:41
imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集