【福岡市南区】福岡市民に朗報! ご家庭の「下水道使用料」が2ヶ月分全額減免へ。地味に助かるけど、申込みはどうすればいいの? 調べてみました<2022年10月・11月に検針した1回分>

福岡市が「ご家庭の下水道使用料を2か月分全額減免」を発表しました!

家庭の「下水道使用料」2か月分を全額減免します

「家庭の下水道使用料を2ヶ月分全額減免」と市政だよりに書かれていました。福岡市民に朗報だし、地味に助かるけど申込みはどうすればいいの? 調べてみました。

「ご家庭の下水道使用料」2か月分全額減免 支援概要

福岡市の公式サイトによると、「原油価格・物価高騰等の影響を受ける市民の皆様の生活を支援するため、ご家庭の下水道使用料の2か月分を全額減免します。」と書かれていました。

  1. 支援対象:ご家庭の下水道使用料 (基本使用料+従量使用料)
     ・水道の用途が「家事用」の方、井戸水を使用されているご家庭(事業者は対象から除きます。)
     ・水道料金は減免となりません。
  2. 対象期間:2022年10月~11月中に検針した1回分
     ・検針は2か月に1回行っており、お住まいの場所によって検針の時期が異なります。
     ・検針1回で2か月分の使用水量を計測します。
  3. お手続き:申込手続は不要です。
     対象となる方の下水道使用料を自動的に全額減免します。

※画像提供:福岡市

皆さん、2ヶ月に1度郵便受けに投函されている「ご使用水道料のお知らせ」の「下水道使用料」の部分をよくご確認下さいね! 家族世帯のところは特に高額なので、減免になるとありがたい金額になりますよね。

よくあるご質問と回答を一部抜粋してご紹介します

  1. Q:減免の対象になるかどうかを知りたい。
    A:このたびの下水道使用料の減免は家庭を対象としていますので、水道契約での用途が「家事用」であれば減免の対象となります。また、井戸水だけをご使用の家庭など、下水道使用料をお支払いの家庭であれば減免の対象となります。(事業所や店舗だけででご使用の場合は減免の対象ではありません。)
  2. Q:住宅と一体の建物で店舗を営んでいますが、減免の対象となりますか?
    A:住宅と店舗が一体となっていて、下水道使用料の支払いも一括の建物については、一括の下水道使用料全額を減免します。(住宅と店舗の下水道使用料が別々の場合は、住宅の分だけを減免します。)
  3. Q:いつの分が減免されますか?
    A:令和4年10月または11月に検針を行った検針1回分の下水道使用料を減免します。(早い方で8月初旬~10月初旬使用分です。検針時期はお住いの地域によって異なります。)
  4. Q:減免されたかどうかは、どうやって確認したらよいのですか?
    A:水道をご利用のお客様は、「ご使用水量のお知らせ」の中段に記載の「今回ご使用水量」の「下水道使用料」が請求されていない(0円となっている)ことでご確認いただけます。(個別に減免の通知の送付などはいたしません。)
  5. Q:いくら減免してもらえますか?
    A: 水道をご利用のお客様の下水道使用料は、水道の検針を行い、その時の水道使用量によって決まります。水道をご利用のお客様は「ご使用水量のお知らせ」の中段に記載の「今回ご使用水量」をもとに、よくあるご質問と回答」の下の「6:下水道使用料の計算方法」を参考に金額を計算してください。
    井戸水をご利用のお客様は、世帯人数によって金額が決まりますが、詳しくは6:下水道使用料の計算方法をご覧ください。
  6. Q:減免期間中(2022年10月~11月)に転居や転入、新規開栓などをした場合は減免されますか?
    A:転居や転入、新規開栓の場合も、2022年10月~11月に検針された分の使用水量にかかる下水道使用料を減免します。
  7. Q:水道料金は減免されないのですか?
    A:今回の減免の対象は下水道使用料だけであり、水道料金は減免されません。
    下水道使用料は、水道をご利用のお客様だけでなく、井戸水だけをご利用のお客様などもお支払いされていることから、より多くの市民の皆様への支援となるように、下水道使用料を減免することとしています。

※その他にも、たくさんのQ&Aが掲載されています。詳しくは「よくあるご質問と回答」をご覧くださいね。

福岡市役所

↓福岡市役所はコチラ

imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ