【福岡県】新型コロナウイルスの第7波が激増中。福岡県が2022年8月8日(月)から「感染が疑われる」40歳未満を対象とした「抗原検査キット」を無料配布へ。

2022年8月になりましたが、全国的に新型コロナウイルスの新規感染者数が増え続けていて、未だ「第7波」のピークが見えていないと言われていますね。

※画像はイメージです

そんな中福岡県は、新型コロナウイルスの「感染が疑われる」40歳未満を対象とした「抗原検査キット」を無料で配布する方針を固めました。2022年8月8日(月)から配布予定のようです。

※画像はイメージです。

感染者の急増で発熱外来など医療体制のひっ迫を指摘する声があがっていて、感染者の6割を占める40歳未満の人たちに自分で検査をしてもらうことで、医療機関や保健所の負担を減らす狙いがあるそうです。

有症者向けに「抗原検査キット」を無料配布

メディアの情報によりますと、無料配布の対象となるのは、下記のとおり。

  1. 発熱などの新型コロナウイルス感染が疑われる症状のある方(有症者)
  2. 40歳未満の福岡県内在住者

申込方法は、インターネットにて「キット配布・陽性者登録センター」へ申込みを行います。その後、自宅に届いた抗原検査キットで、自主検査を行います。陽性の場合、報告を受けたセンターが保健所に届け出る、という流れのようですよ。

2022年8月2日(火)現在、福岡県の公式サイトなどに詳細情報の記載はまだありませんでした。また新しい情報が分かり次第お知らせします。

【福岡県】福岡県は「抗原定性検査キットの対象者の拡大」を発表しました。2022年8月17日(水)から、40歳未満→65歳未満に拡大へ。

↓福岡県庁はコチラ

2022/08/02 17:15 2022/08/23 16:19
imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集