【福岡県】福岡県は「抗原定性検査キットの対象者の拡大」を発表しました。2022年8月17日(水)から、40歳未満→65歳未満に拡大へ。

福岡県は2022年8月8日(月)から、新型コロナウイルスの「感染が疑われる」40歳未満を対象とした「抗原検査キット」を無料で配布していましたが、2022年8月17日(水)から「40歳未満」としていた抗原定性検査キットの配付対象者を「65歳未満」に拡大すると発表しました。

※画像はイメージです。

【福岡県】新型コロナウイルスの第7波が激増中。福岡県が2022年8月8日(月)から「感染が疑われる」40歳未満を対象とした「抗原検査キット」を無料配布へ。

抗原定性検査キットの対象者を拡大しました

外来医療のひっ迫を緩和するため、発熱・せきなどの症状がある県民の方に対する「新型コロナの抗原定性検査キット」配付の対象者を65歳未満に拡大しました。

また、配付した抗原定性検査キットで自ら検査→陽性と判明した方の受付窓口「キット配付・陽性者登録センター」が設置されました。

有症者向けの「抗原検査キット」を無料配布の対象者は?

抗原定性検査キット

※画像提供:シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社(製造販売元)

福岡県の公式サイトによると、

発熱、せきなど風邪のような症状があって、以下の要件をすべて満たす方

  1. 県内在住であること(長期滞在を含む)。
  2. 65歳未満であること。ただし、小学校4年生以上
    ※40歳未満としていましたが、2022年8月17日(水)~ 65歳未満へと拡大。 
  3. 基礎疾患などの危険因子(※1)がないこと。
  4. 新型コロナウイルスワクチンを2回以上接種していること(※2)。

※1 悪性腫瘍、慢性呼吸疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、脂質異常症、心血管疾患、脳血管疾患、肥満(BMI:30以上)、喫煙、固形臓器移植後の免疫不全、妊娠後期(28週0日以降)、免疫抑制・調整薬の使用、HIV感染症

※2 ワクチンの接種を検討されている方は「福岡県新型コロナウイルスワクチン接種の予約方法等のご案内について」を参照の事。

有症者向けの「抗原検査キット」を無料配布期間は?

  1. 抗原定性検査キットの申込期間:2022年8月8日(月)~8月31日(水)まで
  2. 陽性者の登録:2022年8月8日(月)~9月7日(水)まで

※現時点で登録可能なのは、本事業で抗原定性検査キットの配付を受けた方のみです。したがって、薬局等で抗原定性検査キットを購入して検査した方は、登録の対象外です

「抗原検査キット」検査の流れ <申込み~検体採取検査>

  1. 申込み:発熱、せきなど風邪のような症状が出た場合、配付対象者であるかを確認し、「有症状者の方のための検査キット申込サイト」より、住所・氏名・年齢等を入力し検査キットを申込んでください。
    ※申込み後、配付申込み受付完了メールを送付します。​
    ※一部の診療・検査医療機関等でキットの配付を行う場合がありますが、配付を行う医療機関は公表していません。キットの配付を希望される場合は、インターネットから申込みを行ってください。​
    ※発症後、すでに医療機関を受診し検査を受けた方(検査結果待ちの方を含む)は、お申込みいただけません。
  2. 検査キットの送付:業者から対象者の申込み住所へ検査キットを送付します。
    ※抗原定性検査キットは原則翌日に発送し、到着は申込みの2日後となります。(申込み状況や配送状況により遅れる場合があります。発送の連絡は行いません。)​
    ※県内の拠点から、ヤマト運輸の「ネコポス」で発送します。原則、ポスト投函となります。
  3. 検査:対象者は、検査キットが到着後、説明書などをよく読み、自ら検体採取を行い、検査を実施してください(検査結果はその場で分かります)。使用方法は「クリニテストCOVID-19抗原迅速テスト 使用方法」をご覧ください。

「抗原検査キット」検査の流れ <陽性の場合/陰性の場合>

【陽性となった場合】

  1. 陽性者登録:検査の結果、陽性と判明した方は、キット同封の案内チラシにしたがって、住所や症状の入力と本人確認書類(免許証や保険証)及び検査結果(検査キットの写真)の画像を添付し報告してください。
    ​※氏名、生年月日、電話番号が申込みサイトに入力したものと異なる場合、情報が正しく処理されません。必ず同じ電話番号等を入力してください。
    ※登録後、陽性者登録サイト受付完了メールをお送りします。​
  2. 診断結果の通知「キット配付・陽性者登録センター」で検査結果等を医師が確認後、診断結果をメールで通知します。また、あわせて発生届をオンラインで保健所に提出します。
    ※原則として、陽性者登録の翌日の診断となります(受付状況により遅れる場合があります)。
  3. 自宅療養等:​お住まいを管轄する保健所からSMS(ショートメッセージ)等で自宅療養の留意点等についての連絡があります。

【陰性となった場合】

検査結果が「陰性」の場合でも、感染を否定するものではありません。

引き続き、マスク着用、手洗い等の感染防止対策を徹底し、不要な外出を控え、症状が悪化した場合は、医療機関にご相談ください。

福岡県HP:発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

↓福岡県庁はコチラ

2022/08/19 09:10 2022/08/19 09:23
imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集