【福岡市南区】横手に2022年10月ひっそりオープンした、香港カフェレストラン「SUN KEE CAFE(サンキ―カフェ)」へ行って来ました♪ 香港で人気の「スイス手羽先」って何? 香港なのにスイスなの? お店に直撃!

横手に2022年10月にオープンした、香港カフェレストラン「SUN KEE CAFE(サンキ―カフェ)」へ行って来ました♪
☆ぐっちーる さん、情報提供ありがとうございます☆SUN KEE CAFE(香港新記冰室 (シンキ福岡))は、香港生まれのカフェレストラン。お店の方によると、香港のお店を閉店し「シンキ福岡」として福岡に移転オープンしました。
香港では「元祖チーズまぜそば」や、有名な香港式ミルクティーや香港式フレンチトーストなどが人気の最も代表的な飲食店なんだそうですよ。 「フォレストヴィラホーム」の横の2階建てのビルになります。カワイイ手描き風イラストの看板が目印です! 月曜日と木曜日は定休日です。ご注意くださいね。

「元祖チーズまぜそば」が人気の香港「新記冰室」が福岡に!

メニューには色々な手羽先料理が載っていました。手羽先料理の違いをお店の方に質問してみると下記の通り教えてくださいました。

  1. 「スイス手羽先」は手羽先を煮て味付けした手羽先。
  2. 「トーフェイチキン」はオーブンで焼き上げた手羽先。
  3. 「手羽先唐揚げ」は手羽先の唐揚げ。

そもそも「スイス手羽先」って何!?

お店の方に「スイス手羽先って何ですか?」と質問してみましたが、お店の方は中国人の外国人の方で、こちらの質問の仕方が悪かったようで、スイス手羽先についての具体的な回答が得られませんでした(^^;)・・・ので調べてみました。
諸説あるようですが、「甘い醤油の手羽料理(Sweet Wing)のSweetがSwissと聞き間違えられて、以降Swiss wingの名前を使用するようになった」という都市伝説のようなものがあるようです(^^;) というわけでスイス国は関係はないようです…。 

注文を済ませて2階のイートインスペースへ。 落ち着いたカフェスペースがステキ。 2階から眺めながらゆったりお茶できる♪ 知る人ぞ知るカフェで、穴場ですよ~。2階からの眺めは最高です! 穏やかな日差しと共に眺望を堪能しながら飲むミルクティーは最高でした。 カウンター席もありましたよ。 大きな窓からの採光も心地いい・・・。手羽先の「トーフェイチキン」をテイクアウトにしました。待っている間、スタッフ間で飛び交う香港語が階下から聞こえ、香港に来た気持ちになるような異国情緒を少しだけ感じましたね。●取材のご協力、ありがとうございました!

↓Sun Kee Cafeはコチラ

 

2022/10/25 08:41 2022/10/25 08:41
imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集