【福岡市南区】「旧 ゆめアール大橋」エリアで解体工事が始まっていました。大橋の新しい時代への第一歩ですが、「旧 子どもプラザ」などが本当になくなってしまうのですね…ちょっぴり寂寥感を感じます<ゆめアール大橋跡地活用事業>

西鉄大橋駅近くにある「旧 ゆめアール大橋」の解体工事が始まっています。

2022年7月末に閉館していた「旧 ゆめアール大橋」。ついに建物が解体撤去される工事が始まっています。「旧 子どもプラザ」にお子さんと通われた経験がある方も多いのでは。寂しい気がしますね。

【福岡市南区】西鉄大橋駅近く「ゆめアール大橋」は、2022年7月31日(日)をもって閉館します。敷地内のチャリチャリポートも閉鎖。跡地はどうなる?

ありがとう、さようなら。旧 ゆめアール大橋…。

「旧 ゆめアール大橋」のエリアには、重機が入って解体工事が始まっていました(2023年4月下旬現在)。「旧 子どもプラザ」や「旧 大橋音楽・演劇練習場」のガラスなどが取り外された状態になっていました。

敷地内にあった「旧 大橋警察官連絡所」には、まだ窓ガラスがある状態でした(2023年4月下旬現在)。こちらも解体に向け仮設シートを囲う準備がされていました。

2025年春に「OHASHI HILL」が完成予定

この一帯のエリアは、福岡市がデベロッパーと共に開発し新施設「OHASHI HILL」として2025年春ごろの開業を目指しています。

OHASHI HILL

※画像提供:福岡市

OHASHI HILL

※画像提供:福岡市

その後、「ゆめアール大橋跡地活用事業」について調べてみましたが、特に新しい情報などはありませんでした。また新しい情報が分かり次第お知らせします。

【福岡市南区】「ゆめアール大橋」跡地の活用計画が発表されました! みんなが「居場所感」を得られる施設「OHASHI HILL」が2025年春に誕生するようですよ!! どんな施設ができるの? 地上6階建てで屋上広場も。

↓ゆめアール大橋(跡地・OHASHI HILL 建設予定地)はコチラ

2023/05/05 11:21 2023/05/05 21:59
imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集