【福岡市南区】ロイヤルホスト塩原店と九州中央病院がある、日赤通りの「名無し」の交差点に名前を付けようプロジェクト! その交差点は、今までなんで名称がなかったのか不思議なくらい! 福岡市南区ではメジャーな交差点

日赤通りと市道が交わる交差点。ロイヤルホスト塩原店や九州中央病院がある、福岡市南区ではメジャーな交差点ですよね。しかし、ずいぶん前から交差点の標示がない場所なんですよね。

気が付けば「名無し」の交差点!?九州中央病院・ロイヤルホスト塩原店のある交差点の名称を付けようプロジェクト

メディアの情報によると、地元の玉川校区の自主防災会の会長さん曰く「災害などの際に避難経路を説明しにくいため、名前をつけてほしい」と福岡市に訴え、福岡市も「必要とする人がいるなら交差点の名称をつけるべき」と名称決定することになったそうです。

玉川公民館で交差点名を募集中です!

玉川公民館で2022年5月17日(火)から名称を受け付けていて、地元の案として福岡市に提出するそうですよ。玉川公民館の玄関ロビーに「交差点名(案)応募箱」と書かれて箱が設置してあります。「交差点名応募用紙は封筒の中です。封筒をお持ちください。」と書いてありました。

「名称のつけ方は、道路標識の設置基準というものがあり、一般に親しまれる名前をつけること、となっているそうです。福岡市は警察と協議のうえ、今年度中に交差点の名前を決め、信号機に標識を設置することになるそうですよ。気になる方は玉川公民館で交差点名応募をされてみてはいかがでしょうか?

↓玉川公民館はコチラ

↓交差点名を応募中の交差点はコチラ

2022/06/03 08:41 2022/06/03 08:41
imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集