【福岡市南区】<発熱患者向け>診療・PCR検査ができる病院で、PCR検査を含めた診察を受けてきました。2022年1月末、福岡県はついに新規感染者が4000人超えの非常事態。

福岡県では2022年1月30日(日)、新たに4345人の新型コロナウイルス感染が確認されました。過去最多だった2022年1月29日(土)に続いて、2日連続で1日当たりの新規感染者が4000人を超えてしまいました。

※画像はイメージです

発熱したら、PCR検査ってどこの病院でも受けられるの?

内科や耳鼻咽喉科など、病院ならどこでもPCR検査をしてくれるような気がしますが、福岡市南区内における発熱患者等の診療・検査ができる医療機関でのみ、PCR検査を受ける事ができます。

福岡市南区内の「発熱患者等の診療・検査ができる医療機関」

福岡市は、「福岡市南区内における発熱患者等の診療・検査ができる医療機関」を公表していて、38病院にて発熱等の症状で受診・検査が可能です。※2021年12月3日(金)時点

発熱症状が出たため、実際にPCR検査を受けてきました

事前にHPを確認したところ、事前に電話にて予約とあったので連絡したところ、看護師の方からの折り返し連絡があり、1時間後に別入口のインターフォンを鳴らすように言われました。予約時間に行きましたが、隔離用の個室がいっぱいだったため、外の待合椅子で30分程度待ち、その後中へ入ることができました。個室の中に通されたあと、診察から検査、会計に至るまで、全てこちらで行いました。高さ2mほどの大型パーテーションがあり、用がある際は呼び鈴を鳴らすなど、感染対策がしっかりされていました。検査代は3000円(税込)でした。そのほか、抗生物質とカロナール(解熱剤)、胃腸薬も出して頂きました。

PCR検査は唾液採取での検査方法でした

PCR検査はてっきり鼻から綿棒を入れる方法かと思っていたら、唾液採取の検査方法でした。太めのストローを使って、先の三角の上の部分のラインまで唾液を採取します。採取に時間はかからなかったので、そこまで負担には感じませんでした。

PCR検査・結果には時間がかかると言われる

PCR検査センターの方も検査量が急増化し、検査に時間がかかっているようです。
今回の検査結果も、翌日か翌々日以降と言われてしまいました。結果火曜日に検査をし、金曜日の朝に電話にて院長先生から連絡をもらいました。※結果は陰性。

福岡市の公式サイトでは、新型コロナウイルス感染症関連の最新情報を発信しています。詳しくは「新型コロナウイルス感染症に関すること(概要・検査・療養)」をご確認ください。陽性になった場合はどうすればいいか、など詳細が記載されています。今、情報によって事態が好転したり暗転したりする非常事態とも言えます。的確な情報で自分や家族の身を守りましょう。

↓福岡市役所はコチラ

2022/01/31 08:41 2022/02/13 14:33
imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集