【福岡市南区】西鉄大橋駅東口前ロータリーに、期間限定の広場「OHASHI はらっぱ」が2023年8月1日よりOPEN!<2024年1月迄・イベント開催やキッチンカーの出店など・新たなふれあいの場へ>

西鉄大橋駅東口ロータリー前の「ゆめアール大橋 跡地」に「OHASHI はらっぱ」という期間限定の広場が、2023年8月1日よりスタートしているのをご存知でしょうか。

【福岡市南区】「ゆめアール大橋」跡地の活用計画が発表されました! みんなが「居場所感」を得られる施設「OHASHI HILL」が2025年春に誕生するようですよ!! どんな施設ができるの? 地上6階建てで屋上広場も。

「ゆめアール大橋」がかつてあったこのエリアには、複合商業施設「OHASHI HILL (仮称)」が2025年3月に完成予定と、以前お伝えしていました。

期間限定広場「OHASHI はらっぱ」のコンセプトは「気軽に立ち寄れる遊び場」

「仕事や学校の行き帰りに、気軽に立ち寄り思い思いの時間を過ごせる、そんな遊び場に」というコンセプトの下「OHASHI はらっぱ」として、「OHASHI HILL (仮称)」本体工事着工(※2024年1月予定)前までの約半年間解放されるそうです。開放時間は10時~21時となっています。

天然芝や菜園、キッチンカーも入れるイベントスペースにも

「OHASHI HILL (仮称)」の開発を手掛ける「株式会社えんホールディングス」によると、2年後の新施設の誕生を見据え「ただの施設ではない、みんなの遊び場を作りたい」という思いから、福岡市南区の新たなふれあいの場として「OHASHI はらっぱ」を完成させています。中に入ると、「ゆめアール大橋」の時にもあったアスファルト舗装はそのままに「南区おおはし子どもプラザ 跡地には天然芝が。ベンチがたくさん並んでいました。ここでちょっと人と会ったり、休憩したり。お弁当を食べたりもできそうですね。大橋地区を見渡せる広場になっていました。こちらは「大橋音楽・演劇練習場 跡地」ですが、「菜園」スペースのある天然芝になっていましたよ。色々なイベントの開催はもちろん、キッチンカーの出店などで賑わいを創出できる空間になりそうですね~。来訪者や通行人が休めるベンチも増えていました。

シェアサイクル「チャリチャリポート」も復活!

「ゆめアール大橋」の閉館と共に撤去された、シェアサイクル「チャリチャリポート」も復活していましたよ。 そのほか「アートを感じることができる空間」福岡市が推し進める「一人一花運動」の自然を感じる花壇などの植栽エリアが出来ていくそうです。

反対側のエリアはコインパーキングエリアに

「OHASHI はらっぱ」の南側にはコインパーキングエリアになっていました。すごく広い駐車場エリアですね。まだあまり知られていないのか、空車が目立ちます。  24時間30分100円で、入庫後12時間は1000円だそうですよ。気になったので、道をはさんで目の前にある駐車場を見てみました。ちなみに、こちらの看板には「8~20時は30分毎100円(最大料金なし)、20時~8時は60分毎100円(最大料金500円)」と書かれていました。

OHASHIはらっぱのイベント情報は、SNSにてお知らせ

公式SNSも続々オープン!「OHASHIはらっぱ公式LINE」を友だち追加すると「キッチンカー出店」や気になるイベント情報などもチェックできます。気になる方は要チェックです!(公式サイトの「イベントカレンダー」は準備中 ※2023年8月10日現在)

また新しい情報が入り次第、お知らせしたいと思います。

↓OHASHI はらっぱ エリアはコチラ

2023/08/12 08:41 2023/08/12 08:41
imohiko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集